05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

放浪する わらびモチ

期間限定でタイトル変えました。バイクで四国一周します。

 

グンマ遠征ソロツーリング その2 

たんばらラベンダーパークを後にして、次向かった場所は『土合駅
歴としたJRの駅だそうです。



DSC_1108.jpg

『日本一のモグラ駅』と言うこともあって、訪れて見たかったのです。


※画像が多いので畳みます。 ドール画像は察してください。




DSC_1109.jpg

一日に上下線共に5本ほど運行しているそうで、
JRらしいちゃんとした看板がありました。



DSC_1112.jpg

改札からすぐ、ホームへ向かう通路です。
一昔前の学校の渡り廊下のような気分になれます。



DSC_1114.jpg



DSC_1116.jpg

いよいよこの先がホームへの階段となります。





DSC_1121.jpg

下が見えない \(^o^)/
階段数は462段。




DSC_1122.jpg

下からの眺めはこんな感じです。




DSC_1127.jpg

ホーム到着。
実際はこんなに明るくありません。 明るさとしては階段くらいの感じです。



DSC_1150.jpg

モノクロだとイイ感じに(?)なりました


DSC_1139_201408171657497ab.jpg



DSC_1132.jpg



DSC_1154.jpg



DSC_1158.jpg

また462段上って帰ります。
お互い下るときは会話があったものの、上りはほぼ無言でした。



DSC_1161.jpg

_人人人人人人人人人人人_
>  がんばって下さい。 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄






無事に改札に戻ってきたので、折角だからと反対ホーム(上り方面)も
見てきました。



DSC_1164.jpg

何もありませんでした。



DSC_1165.jpg



DSC_1167.jpg



DSC_1168_20140817171008859.jpg



そんなこんなで一日目は終了しました。
とりあえず天気が回復してくれて良かったです。

Category: 旅行

Thread: ドール

Janre: 趣味・実用

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

こんばんは~
初コメント失礼します。

土合駅に行かれたんですね。
こういう駅はモノクロだといい雰囲気が出ますね!
地上ホーム出入り口の近くに大きな蜂の巣がありませんでしたか?
去年の夏はスズメバチがいて撮影どころじゃなかったですよ(>_<)

実はこの近くに旧湯檜曽駅の跡が残ってるんですが行かれましたか?
自分はよく行くんですがしっかりホームが残ってたりしてとてもいいところですよ。
もしこの近くに行かれる時は立ち寄ってみてくださいね!
場所はゆびそ温泉バス停の横の細い道を登ったところです。

メキタン #- | URL | 2014/08/17 21:24 [edit]

独特の雰囲気

おはようございます

上越線の土合駅に行かれたんですね
確かにこの特徴のある構造の駅は鉄道関係に興味をお持ちの方ならご存知の方も多いですよね
自分も9年前に行ったのが最後ですがあの学校の渡り廊下風な通路や長い階段などは
変わっていないですね(^^)
ただトンネル内のホームは移設されてちょっと雰囲気が変わったかな…と

地下ホームは年間を通して温度が一定なので今の時期なら涼しいのではないでしょうか♪
方面表示や乗車駅証明書の発行機などは最近に設置されたものですかね…!?

電車は一日5往復と少なく電車で訪れるのはちょっとキツイですが駅前を通る谷川岳
ロープウェイ行きのバスが1時間に1本走っているので自分はバスとうまく組み合わせて
見学に訪れました(^^)/

shibu #YnKltkm. | URL | 2014/08/18 07:24 [edit]

Re: No title

> こんばんは~
> 初コメント失礼します。
メキタンさん、こんにちは!

> 土合駅に行かれたんですね。
> こういう駅はモノクロだといい雰囲気が出ますね!
> 地上ホーム出入り口の近くに大きな蜂の巣がありませんでしたか?
> 去年の夏はスズメバチがいて撮影どころじゃなかったですよ(>_<)
実際は暗い駅なので、撮るのが難しかったですが
モノクロだとイイ雰囲気になりました。

今年は蜂の巣はありませんでしたね。
観光地なので、撤去されたのかもしれませんね。

> 実はこの近くに旧湯檜曽駅の跡が残ってるんですが行かれましたか?
> 自分はよく行くんですがしっかりホームが残ってたりしてとてもいいところですよ。
> もしこの近くに行かれる時は立ち寄ってみてくださいね!
> 場所はゆびそ温泉バス停の横の細い道を登ったところです。
旧湯檜曽駅の存在は知りませんでした。
画像を検索してみましたが、夏は色んな意味で怖そうですね。

次は旧湯檜曽にもチャレンジしてみたいです!

またイベントでお会いしましょう~

わらびモチ #- | URL | 2014/08/18 17:43 [edit]

Re: 独特の雰囲気

> おはようございます
shibuさん、こんにちは!

> 上越線の土合駅に行かれたんですね
> 確かにこの特徴のある構造の駅は鉄道関係に興味をお持ちの方ならご存知の方も多いですよね
> 自分も9年前に行ったのが最後ですがあの学校の渡り廊下風な通路や長い階段などは
> 変わっていないですね(^^)
> ただトンネル内のホームは移設されてちょっと雰囲気が変わったかな…と
2010年頃に新ホームになったらしいですね。
ちょっとフェンスが残念な感じでしたね。 フェンスが無い頃に来てみたかったです。
信号が青だったので、通過電車が拝めると思ったんですけど来ませんでした(汗

> 地下ホームは年間を通して温度が一定なので今の時期なら涼しいのではないでしょうか♪
> 方面表示や乗車駅証明書の発行機などは最近に設置されたものですかね…!?
過しやすい気温でしたが、湿度が高めでしたね。
方面表示があると、秘境チックな駅でもJRを感じさせてくれますね。

> 電車は一日5往復と少なく電車で訪れるのはちょっとキツイですが駅前を通る谷川岳
> ロープウェイ行きのバスが1時間に1本走っているので自分はバスとうまく組み合わせて
> 見学に訪れました(^^)/
電車での訪問は大変そうですよね~。
谷川岳ロープウェイ行きのバスでも1時間に1本ですか。(x-x)
それも旅としては楽しそうですね!

またイベントでお会いしましょう~

わらびモチ #- | URL | 2014/08/18 17:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://raftycrow.blog.fc2.com/tb.php/153-51f43edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)